たにやんふぃっしんぐ!

九州北部でヤマメからマグロまで幅広くチャレンジしています!

エステル主流の今こそフロロアジング!?

こんばんは!たにやんです☺️

 

今日はこの前の爆釣アジングを思い出しながら書き起こしていきたいと思います( ̄▽ ̄)

 

f:id:botsuri:20181006211751j:image

 

すぐ釣れたタイミング、アクションとか忘れちゃうからもっと早くからブログやってればよかった…笑

 

シュチュエーション

時間 18時以降 マヅメ〜ナイトアジング

エリア 博多湾

小潮

風 北西6m超えの強風

 

タックルデータ

ロッド RippleFisher RealCrescent 55

リール SHIMANO 18ナスキー500

ライン フロロライン1.5lb 今回の目玉🙌

ジグヘッド 0.6〜1.0

ワーム 3インチ

 

 

実はRealCrescentを7月に購入してからあまりアジングに行ってないのもあって釣果に恵まれず正直このロッドで釣りきれないなー、自分には合わないんかなー

と思ってる時期が今日までありました(RippleFisherさんごめんなさい🙇‍♂️)

 

だが、しかし、but!!

 

このロッドの真価を発揮できるのは今まで使ってたPEやエステルではない別のラインだったんですね〜☺️

 

アジング界隈では有名なP氏のブログや博多湾アジンガーの会話でちょくちょく見ていたフロロラインが僕も気になりまして!

気になったらチャレンジせずにはいられない僕!!

さっそく購入し、前に見つけていたアジが溜まってるポイントにエントリー

 

 

いつものように軽くキャスト!

 

すると…

 

モソッ!

 

フワッ!

 

スーーーッ!

 

んんんんんwこれは面白いw

 

エステルように飛距離はでない、感度もエステルのコンっていう感じの明確なあたりではない

 

けど!

 

でも今までにないあたりが出る!なんじゃこりゃ!

 

直前まで使っていたラインがPEラインだったので風に煽られない点も好ポイントです☺️

 

1番感動したのは今まで使ってたラインよりアジが違和感なく吸い込んで口を使ってくれてる気がするとこです

 

正直

 

すごーーーく使いやすい!

 

このラインはロッドに対してパワー伝達率が高いのでロッドがより曲がります。

ロッドの復元力で魚を浮かせて来てくれるのでよりロッドの性能を活かす事ができます。

 

この感覚はショアジギやシーバス釣りのような感覚ですね!

これを待ってました!すごい楽しい!!

 

今まで使っていたラインはロッドではなくラインで釣ってる感じがしてました。

なのでロッドを変えてもそんなにロッドの恩恵を感じなくてどれで釣ってもおんなじだなーって思ってました。

(これは自分の実力がないからだと思います(笑))

 

特に豆アジを釣るならロッドをより曲げてくれるこのラインが個人的には1番楽しいですね!

 

アワセも凄い僕好みで竿を思いっ切り立ててがっつりフッキングさせる感じではなくて、ドラグを締め気味にしてティップを煽ってコンパクトな動作でスマート乗せるといったら良いんですかね?

これが他の釣りとは違うところで凄い気持ちがいい!

 

リーダーに使われているラインなのでもちろんライン強度もしっかりあってドラグを締めてパワーファイトが出来きます!

豆アジでもシーバスや青物釣りをしているようにロッドで魚をいなして浮かせてくるのでボトム付近でかけると気持ち良くて気持ちよくて…笑

 

あくまで個人的な感覚ですがRealCrescent55はフロロが一番相性がいい気がします♪

 

職場の上司も釣り場にいたので使ってもらいましたが上司はエステルが好みとのこと…

 

合う合わないはありますよね〜(笑)

アタリの出方もエステルの方がはっきり出るのでエステル主流になったのは納得です☺️

 

感度も良いし昔使ってたフロロより圧倒的に進化しています!

 

いまやアジングのラインの選択肢はPE、エステルだけではないと思います!

まだ使われたことのない方は是非使われてみてください!

 

僕は今後もこのラインでアジングを楽しんでいきたいと思います!

 

数釣りできて好みのアジングのスタイルを見つけれて、ロッドの真価も発揮できて最高の釣りになりました!(≧∀≦)

 

ちなみに同じ画像をツイッターに上げたんですけどフォロワー数より圧倒的に多い240近いいいねを貰えました!

みんなありがとー!すごい嬉しかったです!

 

f:id:botsuri:20181006220705j:image
f:id:botsuri:20181006220658j:image

 

長くなりましたが…ではでは!