たにやんふぃっしんぐ!

九州北部でヤマメからマグロまで幅広くチャレンジしています!

初めてのヒラマサキャスティング1人反省会

こんにちは!お久しぶりです!

 

休みが中々取れなくて釣りに行けず…ブログを書けず…ストレスが溜まってるたにやんです😭

 

今回は先週土曜に行ったヒラマサキャスティングの反省を!

 

キャスティング

RippleFisher Ultlimo 83ml

SHIMANO STELLA 18000HG

オシアライン6号

 

ジギング

DAIWA キャタリナ J61MHS・E

DAIWA キャタリナ 4500H

忘れた😇3号

 

 

朝一ヒラマサキャスティング開始!

 

フルキャストーーー🎣

 

風も相まってめちゃめちゃ飛ぶ☺️

 

ビューーーン、、ぽちゃん!

 

スラッグを取った後は

好きなルアーでポコポコ誘います

 

f:id:botsuri:20181021145439j:image

 

スーー巻き巻き、スー巻き巻き

 

ドパァ!!!

 

モワモワァ……

 

めちゃめちゃ出る!!

 

めちゃめちゃ出るやん!!!(*゚▽゚*)

 

こんなに出るものなの?とオフショアキャスティングの楽しさ、船長の経験、操船技術に感動しつつも…

 

 

乗らん!!全然乗せきらん!!(°_°)

 

 

船長から「こんだけでよるのになんで誰も乗せれんとか!」と怒られながらキャストを続けます

 

 

ツンデレ船長「誘い出しと食わせ方は違うとぞ」

 

僕「!!!!!なるほど!」

 

 

スーー巻き巻き、スーー巻き巻き

 

モワモワァ…

 

追ってる追ってる!!

 

出た!出たぞ!

 

 

このまま続けたら今までと一緒なので

動画で見たショートジャークを試します

 

 

 

ちょこん巻き、ちょこ、巻き…ちょこ…

 

 

ドン!!!!

 

乗ったーーーーーー!やっとだ!!!

 

でもヒラマサの引きとは違う!えらい走る!

何これ!!!

 

f:id:botsuri:20181021150729j:image

 

君だったのね☺️

初めましてぼつりと言います!よろしくお願いします🤲

 

まさかの初マグロ、コシナガマグロちゃんが釣れてくれました😭

 

 

キャスティングはこの日

終日風と潮が噛み合わずこれにて終了😂

 

 

ジギングは、ヤズ3ヒラマサお祭りバラし1でした😭😭😭

 

船長が教えてくれましたがその日出てた船で釣果がそこそこあったのはうちのみで他は壊滅だったみたいです!

激渋の中マグロ釣れたのはラッキーだったんじゃないかな☺️

 

反省点

キャスティング

・逆風時のショアジギングのキャストをしている、オフショアのキャストを勉強すること

・誘い出しはしっかりティップを入れ込んでルアーを泳がせる

・思いっきりアクションは付けなくていい、ゆっくり丁寧に

・バイト後は向こう合わせでも可

・ルアーが水面から少しでも飛び出てバシャつくと見切られる

 

 

ジギング

・褒められた☺️

・ワンピッチの精度を上げること

・ロング、ショート、ハイ、ローが使い分けできるようになること

・ヒラマサの誘い方、ブリの誘い方は違うということを理解すること

・潮の変化で食わせることを意識したしゃくり方を身につけること

 

 

 

ヒラマサキャスティングにてヒラマサをキャッチすることはできませんでしたが、たくさん勉強が出来ました!

次の釣行も楽しんでいきたいと思います!

 

 

ではでは!🙌