たにやんふぃっしんぐ!

九州北部でヤマメからマグロまで幅広くチャレンジしています!

マンビカでマンビカを釣る!?

みなさんこんばんは!たにやんです☺️

 

今回は、鹿児島県は佐多岬ショアジギングに行ってきた経験を振り返りブログを書き起こしたいと思います🙌

 

今回のメインターゲットはハガツオ!

釣って楽しい食べて美味しいあのお魚を釣りに行きたいと思います!

 

 

使用タックル

ショアジギング、キャスティング

1タックル目

テイルウォーク マンビカ 100XXH

ダイワ キャタリナ4500H

毎度お馴染み忘れた😇3号

2タックル目

ショアジギング

ダイワ ショアスパルタン96mh

ダイワ ブラスト4000H

ダイワ ブレイド8つ編み 2号

 

 

佐多岬と言えば言わずと知れた激流of激流

上司2人と同行した今回の鹿児島遠征

200gを投げてる僕以外は底を取れない30m激流磯

180gのジグを投げてもカウント90で底取れない😇

 

潮が効いてた朝一はジグが沈まないのでヒラを狙いマンビカでプラグを投げるも1チェイスのみで無反応…

 

ジグにチェンジしようとプライヤーを手に取った時

 

かなり奥で一瞬のナブラ!

 

すかさずララペン240をキャスト!

 

ビューーーン!ぽちゃん!

 

ぐりぐりーぐりぐりー

 

青い影が3体!!!

 

ミサイルのように一直線でめちゃくちゃ追ってくる☺️

 

ぐりぐりー、ぐりぐりー

 

これ絶対アイツやん!背びれ出して追ってくるギャングやん☺️

 

ぐりぐりー…ドン!!!

 

のったーーー!

 

ゴンゴンとすかさず鬼合わせ(°▽°)

 

棍棒のような竿がバットから曲がる!

 

んんーーー気持ちいいw

 

頭ガンガン振るわ飛び跳ねるわの超エキサイティング!(バトルドォーーーム)

 

寄せては飛び寄せては飛び(笑)

 

ドラグもあまり出されることなく安心できるファイトののち

 

寄せながら抜き上げれる場所を探して

 

一気にぶりあげる!

 

朝一から見事にメーター超えのシイラをキャッチ!

 

f:id:botsuri:20181023222251j:image

 

ずっと釣りたいと思ってた魚をショアからゲット!

上司2人もいきなりメーター超えシイラに大興奮!

 

沖縄ではシイラ(ペンペンとも言う)のことをマンビカというらしいですね!

あの黄色と青の厳つくて美しい魚体、獰猛な食性にファンも多いのではないでしょうか!

 

しかし、この魚体、メスなのが惜しいですがそれを踏まえてもめちゃくちゃカッコよくないですか!?

 

興奮冷めやらぬ中後潮が緩まるのを見計らいショアスパルタンに持ち替え60gのジグを投入!

 

根周りをしつこく叩きます

 

ふわーふわーーーゴン!ゴンゴンゴン!

 

ボトム付近でドラグが出ます!

 

ジーーー、ゴンゴン!

 

明らかに根魚の引き!

 

プカーーー

 

f:id:botsuri:20181023224905j:image

 

上がってきたのは綺麗なアカハタちゃんでした!

 

きゃわわ😍

 

その後、中層あたりでベイトに当たってる感触があり、そこを中心に攻めると…

 

f:id:botsuri:20181023225132j:image

 

上司の竿にヒット!50弱のハガツオ!

 

ドラグがギュイーーーン!

カツオはやっぱりよく引きますねw

 

その後もヒット、バラしが続き

最終的にキャッチ、リリース含めハガツオ2、シイラ2、アカハタ1、アラカブ1、アカヤガラ1という結果になりました!

 

f:id:botsuri:20181023225525j:image
f:id:botsuri:20181023225520j:image

 

今夜宿泊予定のログハウスに持って帰ったハガツオはタタキとお茶漬けに!

アカハタはお刺身で頂きました😋

 

めちゃくちゃ美味い!

 

ハガツオ九州北部と南部で味も食感も違うんですね!

食べてるものや、水温、潮の違いでしょうか?

 

南部のハガツオはめちゃくちゃ身が柔らかくて崩れそう!噛まなくてもいいくらい柔らかい!

 

次の日は起きて各漁港を巡り次の遠征に備えます☺️

そんなこんなで福岡にて解散!

 

新たな発見のあったショアジギング遠征となりました!

 

いつもソロ釣行なのですが複数人で行くショアジギ、キャンプも良いものだなと知った遠征でした!

 

 

今回の反省は

焦りは禁物、いつも心に追い合わせ

 

キャンプ道具めちゃいいやん…買おうかな⛺️

 

また出費の増えそうなぼつりでした!

 

 

ではでは!🙌